2007年05月31日

iTunes STOREで、DRMなしの楽曲販売開始

emi.png米アップルは30日、DRMと呼ばれる不正コピー防止機能を取り除き、パソコンや携帯デジタル音楽プレーヤーの機種を問わず再生できるようにした楽曲ファイルの販売を始めました。
当面は、配信に同意した英音楽大手EMIの曲のみとなりますが、アップルは今後、他の音楽会社にも同様の措置を働きかけていく方針だそうです。

DRMなしファイルの販売は、新たな販売チャンネル「アイチューンズ・プラス」で行い、ローリング・ストーンズフランク・シナトラといったEMIレーベルのアーティストが対象となるそうです。

ひじょうにいい戦略ですね。


記事を読む − iZA!

伝説の覆面バンド『The Traveling Wilburys Collection』が再発売

wilbury.jpgボブ・ディランジョージ・ハリソンジェフ・リントム・ペティロイ・オービソンという超豪華な面々による覆面バンド、トラヴェリング・ウィルベリーズ
彼らがリリースした2枚のアルバム『Traveling Wilburys Vol.1』(1988年)と『Traveling Wilburys Vol.3』(1990年)をまるごと収めたデラックス・セット『The Traveling Wilburys Collection』がリリースされます。発売日は6月12日を予定。

デジタルリマスタリングにボーナストラック収録、そしてライブDVDもついてきます!
これは買いでしょう。

Traveling Wilburys
Traveling WilburysThe Traveling Wilburys

Rhino 2007-06-12
売り上げランキング : 326

おすすめ平均 star
starやっと・・・
starようやく再発 しかもコンプリート!
star欲しいです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ビーイング、ZARDの「音楽葬」を開催

31日、急死したZARDの坂井泉水さんの告別式が執り行われました。
5月28日から東京・大阪に設置された献花台には、多くの人が訪れたとのこと。このため、所属事務所「ビーイング」は、急遽献花台の設置を6月3日まで延長すると発表しました。

また、ファンの声に応えるため、6月27日、東京・青山葬儀場にて音楽葬、「ZARD/坂井泉水さんを偲ぶ会」を開催することも発表しました。詳細はホームページ等にて後日発表されるようです。
ファンの方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

ZARD/坂井泉水さんを偲ぶ会のご案内


Le Portfolio 1991-2006
Le Portfolio 1991-2006ZARD

ビーヴィジョン 2006-10-25
売り上げランキング : 1

おすすめ平均 star
starこれまでの軌跡
star貴重です^^
star買いです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2007年05月30日

鬼束ちひろ、2年7ヶ月ぶりの新曲リリース

30日、鬼束ちひろが、小林武史プロデュースによる新曲「everyhome」をリリースしました。「育つ雑草」以来じつに2年7ヶ月ぶりです。

心身ともにバランスを崩し、活動を休止、事務所やレコード会社を転々としていましたが、今度の復活は期待できそうです。
さっそく31日にはテレビ朝日系「ミュージックステーション」に出演するとのこと。

根強い支持を受けている彼女だけに、今後の活躍が楽しみです。




everyhome
everyhome鬼束ちひろ 小林武史
ユニバーサル・シグマ  
2007-05-30
売り上げランキング : 32
おすすめ平均  star
starようやく復帰
star彼女の温かさ
star人それぞれ・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このページは xfy Blog Editor を利用して作成されました。

「ライブ・アース」こそ不都合な真実

who2.jpgドキュメンタリー映画「不都合な真実」で脚光を集めたゴア米前副大統領が提唱し、世界各地で同時開催される「ライブ・アース」。日本ではYellow Magic Orchestraが再結成して参加する等、一大イベントとして宣伝されています。
イギリスではマドンナ、ジェネシス、アメリカではポリス、ボンジョヴィなど超豪華な顔ぶれですが、このイベント自体を疑問視する声もあります。
「We are the World」の提唱者ボブ・ゲルドフや、The Whoのロジャー・ダルトリーは、「このイベントでどれだけのCo2が撒き散らされるのか。ロック・コンサートこそ最も必要ないものだ」と批判しています。
確かに「ライブ・アース」には何の思想も感じられません。その労力や資金を森林保護に使ったほうがよほど建設的な気がします。

不都合な真実
不都合な真実アル・ゴア 枝廣 淳子

ランダムハウス講談社 2007-01-06
売り上げランキング : 302

おすすめ平均 star
starすべての方に是非読んでほしい本
star多くの人が読み危機感を高めたらいい
star考える事こそが重要

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2007年05月29日

P.マッカートニー「ジョンを超えるパートナーは現れなかった」

paul5.jpgビートルズ解散後、さまざまなアーティストとコラボしてきたポール・マッカートニーですが、ジョン・レノンに勝るパートナーは現れなかったと語っています。
「あれは、すごいコラボだった。その後、いくつかやってみたけど……、こう言うのは嫌だけど、失望感は抑えきれなかったよ。ジョンとの共同作業は、本当にクールだった。若かったし、お互いのやり方も考えてることも理解し合ってたからね」
今年は「Sgt.Pepper's Lonely Hearts Club Band」が発売されてから40周年にあたる。人気ミュージシャンが集ってカヴァーアルバムを制作するが、ポールとリンゴは、とくに何もする予定はないという。

2007年05月28日

ZARD 坂井泉水が死去…怒りの矛先が大黒摩季に

zard.jpg「ZARD」のボーカル・坂井泉水さんが、26日、入院中の慶應大学病院の階段から転落し、27日に脳挫傷のため死亡しました。
所属事務所「ビーイング」によれば、日課の散歩中に、雨で濡れていた3階のスロープで足を滑らせて転落したとのこと。しかし、「飛び降りた跡がある」などの情報もあり、真相は未だ謎です。
 
そんな中、以前同じビーイングに所属していた歌手・大黒摩季さんが、5月25日に出演したフジテレビ系番組「ウチくる!?」に出演した際、なんであんたの気持ち悪い音程に私が合わせて歌わなきゃいけないの?」などと、坂井さんと思われる歌手を中傷する発言をしていたとして、批判を浴びています。

大黒さんは、ZARDの名前こそ挙げませんでしたが、「ビーイング」「結局顔かよ! 身体かよ!」という内容から、坂井さん批判と見なされ、現在公式ブログには、大黒さんを非難する書き込みが数百件にのぼっています。
中には、大黒さんの発言が坂井さんを自殺に追い込んだとする書き込みもあり、行き場のない怒りや悲しみの矛先が大黒さんに向けられた格好となっています。

真実は坂井さん本人にしかうかがい知れないことでしょうが、「突然」の悲報は大きな波紋を呼んでいるようです。

ZARDファンの皆様へ - 所属事務所より
M'DRIVE - 大黒摩季さんのブログ

2007年05月27日

P.マッカートニーの隠し子騒動、「時効」成立

paul4.bmp44歳のドイツ人女性が、「自分はポールの実の子ども」と訴えていた問題で、ドイツ検察当局は、時効成立を理由に捜査を打ち切ると発表しました。
女性は、1959〜1962年にかけてビートルズがハンブルクのクラブで演奏していた時に、ウエートレスをしていた母親との間に生まれた実の子供であると主張。
1984年に親子鑑定を行った際に親子関係は否定されましたが、女性はポールが検査に「偽者を送り込んだため」と訴えていた。
 
真実は知る由もありませんが、相変わらずポールの周りはにぎやかです。
 
元記事を読む→livedoorニュース

2007年05月25日

Cream、今年も再結成コンサートか?

cream.jpg一昨年、37年ぶりに再結成し、ロンドンとニューヨークでコンサートを開いたクリームですが、ジャック・ブルースが、エリック・クラプトン(G)、ジンジャー・ベイカー(Dr)と一緒に再びパフォーマンスすることに同意したところだとAP通信に話したとのこと。
現在のところ、クリームの再結成についてクラプトン、ベイカー側からはコメントがないようです。ブルースとベイカーは仲が悪いらしく、実現するかどうかは微妙ですが、やはり素直に見たい、聴きたいというのが正直なところです。
リユニオン・ライヴ -アット・ロイヤル・アルバート・ホール2005
リユニオン・ライヴ -アット・ロイヤル・アルバート・ホール2005クリーム

ワーナーミュージック・ジャパン 2005-10-05
売り上げランキング : 23507

おすすめ平均 star
star最近のベスト・パフォーマンスのひとつ
star理屈無いな…
star世代交代

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

J.レノンの豪華カヴァーアルバム

lennon.jpgジョン・レノンのカヴァー・アルバム『Instant Karma』の詳細が明らかになりました。曲は、アムネスティ・インターナショナルが行なっている<Make Some Noise>キャンペーンのために作られたもの。
売り上げは、スーダンでの人権を守ろうとする支援活動に当てられます。

「Instant Karma」U2、「#9 Dream」R.E.M.、「Oh My Love」ジャクソン・ブラウン、などの豪華な顔ぶれです。
アルバムは6月12日にワーナー・ブラザーズよりリリース(英国発売)されます。

Make Some Noiseのサイトamnesty.org/noise(日本語サイト有り)では、アルバムに収録されていないマルーン5の「Happy Xmas (War Is Over)」、キュアーの「Love」などのカヴァー・ソングもダウンロードできるそうです。
Instant Karma: The Campaign to Save DarfurInstant Karma: The Campaign to Save Darfur
Various Artists

Warner Bros. 2007-06-12
売り上げランキング : 2207

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

シド・バレットが多額の遺産を遺していた

syd.jpg昨年7月7日に、糖尿病による合併症で亡くなったピンク・フロイドの初代リーダー・ボーカル・ギターだったシド・バレット。
今月初めには、ジョン・ポール・ジョーンズらが追悼コンサートを開催し、彼の死を悼みました。
そんな彼が、意外にも兄姉に170万ポンド(約4億円)もの遺産を残していたそうです。

ロジャー・ウォーターズらとピンク・フロイドを結成したバレット。1stアルバム「夜明けの口笛吹き」が注目を浴び、一躍ロック・スターとなりました。
しかし、もともと繊細だった彼は、環境の激変に耐えられず、ストレスとドラッグから精神的バランスを崩し、1968年にバンドを脱退。その後は2枚のソロアルバムを発表したものの、音楽シーンから完全に離れ、隠遁生活を送っていました。
経済的に困窮しているのではないかと思われていた彼ですが、ピンク・フロイドの印税などで特に不自由はなかったようです。
今更ながら、特異な輝きを放っていたバレットがもういないという事実は悲しいですね。
夜明けの口笛吹き
夜明けの口笛吹きピンク・フロイド

おすすめ平均
stars追悼シドバレット

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

P.マッカートニーの新曲がYouTubeで独占公開

paul2.jpgユニバーサル ミュージックは22日、ポール・マッカートニーの新曲「ダンス・トゥナイト」のビデオクリップをYouTubeにて世界初公開することを発表しました。
YouTubeでの独占公開となり、23日午後8時(日本時間)から公開される予定。YouTubeトップページ上の“Director Videos”のコーナーにアップロードされるとのことです。

最近のポールは、クラシック・アルバムを作ったり、スターバックスのニューレーベルと契約したりとますます盛んです。
今度はYouTubeとは…。

追憶の彼方に~メモリー・オールモスト・フル
追憶の彼方に~メモリー・オールモスト・フルポール・マッカートニー

おすすめ平均
stars意外に早い新作リリース?
starsEver Present Pastのみですが、聴きました
starsSir Paul

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

オジー、新作とイラク戦争について語る

ブラック・レイン
ブラック・レインオジー・オズボーン

おすすめ平均
stars2007年の帝王オジー新作
stars還暦前の超大作!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

23日、オジー・オズボーンの6年ぶりの新作「Black Rain」が日本で発売されます。
オジーは、『Daily Mirro』紙のインタヴューでこう語っています。

「ワシントンの陸軍病院へときどき兵士を見舞いに行ってる。そこにいるのは、みんな若い奴らだ。イラクへ行ってひどい怪我を負って、足や腕を失ってる。戦争はいつだって年寄りが始め、戦うのは若い奴らだ。今回、その裏にあるのは油田ってわけだ」
イラク戦争や銃乱射事件など、アメリカ社会へのオジーのメッセージが詰まったアルバムと言えそうです。
しかしレコーディング自体は楽しんだとのこと。オジーが初めてシラフ(酒もドラッグもなし)で作ったアルバムだといわれているようで…。

交響曲の父、ハイドンを知るには

ハイドン:交響曲第94番&第100番&第101番ハイドン:交響曲第94番&第100番&第101番
カラヤン(ヘルベルト・フォン) ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 ハイドン

ユニバーサルクラシック 2006-11-08
売り上げランキング : 1238

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
クラシックの華といえば、やはり交響曲。この交響曲の4楽章形式を確立したのがハイドンで、「交響曲の父」とも呼ばれています。
その交響曲を知るのに丁度いいのがこのCDです。ハイドンの代表的な交響曲、94番「驚愕」、100番「軍隊」、101番「時計」を収録したもので、演奏はカラヤン&ベルリンフィル。
これを聴いてピンと来たら、ハイドンの他の交響曲や弦楽四重奏曲など手を出してみるのもいいかも。

アルカトラスのBEST盤が出る

alca11.jpg
グラハム・ボネット、イングヴェイ・マルムスティーンが共にプレイした伝説のバンド「アルカトラス」のベスト盤が5月23日に出ます。
真新しい要素はありませんが、グラハム好きの方は一応チェックしておいたほうがいいかと。
でも、「Alcatrazz」なのに、なんで最後が「ス」なんでしょうか?
どなたか教えてください〜(;^ω^A

ザ・ベスト・オブ・アルカトラスザ・ベスト・オブ・アルカトラス
アルカトラス

ワードレコーズ 2007-05-23
売り上げランキング : 22869

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アナログレコード専門の通販サイトがスタート--ショップ出店機能も

analog.jpg
ネット上のコミュニティー機能でユーザーが自由に「レコードショップ」を開けるアナログレコード専門の通販サービス「ban-be Records(バンビ・レコード)」というのが出来たそうです。
 面白いのは、ユーザーがバイヤーとなって専用ページ内に好みの商品を集め、作品のレビューやセレクトの理由などを書き込むことができるという機能。
ちゃんと売り上げの2%を報酬として還元してくれます。 
品揃えは90%が輸入盤で、ヒップホップやテクノ、ハウス系が多いようです。

 サイトはこちらから→ban-be Records 

元記事を読む - シブヤ経済新聞

クラシック入門におすすめ盤

ベートーヴェン:交響曲第5番&第7番ベートーヴェン:交響曲第5番&第7番
カラヤン(ヘルベルト・フォン) ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 ベートーヴェン

ユニバーサルクラシック 2006-11-08
売り上げランキング : 34

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

クラシックの曲で最も有名なのが「ジャジャジャジャーン」の「運命」。これと、最近「のだめ」のおかげで認知度が上がった、ベートーヴェンの交響曲第7番とのカップリングです。
カラヤン指揮、ベルリンフィル演奏という王道で、ひじょうにわかりやすい演奏です。
とりあえずどんな曲なのか、最後まで聴いてみたいという方におすすめです。


e-onkyo music HD高品質音楽配信サイト

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。