2007年09月24日

引っ越しました!

本日から新ブログに移転しました。

http://frisbee.cocolog-nifty.com/blog/

今後ともよろしくお願いします。

ミュージシャン長者番付、1位はストーンズ

pp-0425.jpgForbes.comによると、昨年6月からの1年間で最も収入が多かったミュージシャンは、ローリング・ストーンズだったそうで、所得は8,800万ドル(約101億円)とのことです。
<Bigger Bang>ツアーの成功が影響したようで、ツアーの総収益は4億3,700万ドル(約502億円)。すごいですね。

ネット配信が普及してきて、いまやCDの売り上げよりも、ツアーの収入のほうが重視されているようです。

from:BARKS

ライヴ・フロム・キルバーン(DVD付)
ライヴ・フロム・キルバーン(DVD付)ファースト・バーバリアンズ

ミュージック・シーン 2007-11-10
売り上げランキング : 1470


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2007年09月21日

ブラックモアズ・ナイト、結成10周年記念DVD発売

RitchieCandicesjpg.jpg御大リッチー・ブラックモアとキャンディス・ナイトによるユニット、ブラックモアズ・ナイトが新たなライブDVDをリリースすることになりました。

DVD化されるのは、2006年9月のパリでのライブ。このツアーでは「チャイルド・イン・タイム」や「ストリート・オブ・ドリームス」なども披露されていたようなので、もしかしたら収録されるかもしれませんね。

日本盤は10月24日、欧州では11月5日の発売が予定されています。




オール・フォー・ワン~ベスト・オブ・ブラックモアズ・ナイト~
オール・フォー・ワン~ベスト・オブ・ブラックモアズ・ナイト~ブラックモアズ・ナイト

ヤマハミュージックコミュニケーションズ 2004-09-01
売り上げランキング : 23741

おすすめ平均 star
starThe Blackmore's World
star聖なる太古の宴への扉
star感動ものです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2007年09月17日

ツェッペリンの再結成ライヴチケット、早くも競争率1000倍に

IMAGE_FILE_URL.jpg11月26日、ロンドンのO2アリーナで開かれるトリビュート・コンサートでおよそ20年ぶりに再結成するLED ZEPPELIN。
チケットを購入するにはahmettribute.comで登録しなくてはなりませんが、記者会見が行なわれたと同時にサイトは膨大なアクセスを受けパンク。その後も繋がりづらい状況が続いたそうです。

サイトには2日間で1億2,000万ものアクセスがあり、2,500万人がチケット購入の登録を済ませました。本来は今日が締め切りなのですが、サーバのパンク状態を考慮に入れ、19日まで延長されました。
これでもっと登録者が増えそうです。

from:BARKS


2007年09月11日

ソニーの新ウォークマンは、MP3、AACにも対応

walkman_s.jpg「Rolly」が発表され、いい意味でも悪い意味でも期待を裏切られた人も多いでしょう。
こちらは普通のポータブルプレイヤー「ウォークマンS」シリーズです。

今までの独自形式「ATRAC」に加え、MP3、AAC、WMAといったメジャーな形式もOKです。ただし、DRM(著作権保護機能)付きのWMA、AACは非対応。つまりiTunes Storeでは、iTunes Plusで買った曲じゃないと聴けないということ。

8Gバイトモデルが実売27,000円前後で、iPodより音質がいいと言われているので、これを機に導入するのもありかも。

from:BARKS

2007年09月07日

河村隆一、カバーアルバム第2弾をリリース

WS000007.JPG河村隆一が、ニュー・シングル“Once again”と、アルバム『evergreen2(仮)』をリリースすることが発表されました。

『evergreen2(仮)』はセルフ・カバー&カバー・アルバムの2枚組仕様。シングルと2枚組アルバムは、それぞれ10月31日と12月5日に発売される予定。

前作では、「恋におちて」「花の首飾り」などの名曲を堂々と歌い上げただけに、今度はどんな曲を聴かせてくれるのか、楽しみです。

from:bounce.com


evergreen ~あなたの忘れ物~
evergreen ~あなたの忘れ物~河村隆一 菅原房子 なかにし礼

コロムビアミュージックエンタテインメント 2006-05-24
売り上げランキング : 3380

おすすめ平均 star
star拍手を送って聴いています
star哀愁の歌をもう一度
star隆一色

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「3大テノール」の一角、パヴァロッティが死去

01-obj01.jpg腎不全の療養中だった世界的テノール歌手、ルチアーノ・パヴァロッティ氏(71)が死去しました。
ANSA通信によると、パヴァロッティ氏は病状が悪化し、この数日の間に何度か意識不明に陥っていたといいます。

ドミンゴ、カレーラスとともに「3大テノール」として20世紀後半の声楽を牽引してきたパヴァロッティですが、なかなか自分に代わる才能が現れず、プレッシャーからにもかなり無理をしてきたような気もします。

トリノ五輪では開会式では、歌劇「トゥーランドット」のアリア「誰も寝てはならぬ」を熱唱、世界中に感動を与えました。
フィギュアスケートで金メダルを獲得した荒川静香さんは、フリープログラムの曲を大会直前に荒川さんが別の曲から急遽この「トゥーランドット」に変更しました。何か運命的なものを感じます。

パヴァロッティ氏の冥福をお祈りするとともに、新たなスターが登場してほしいとも思います。

from:iZA!

2007年09月06日

iPodの新ファミリー発表、無線LAN機能も搭載

hi_ap01.jpg

米Appleが、米国で開催されたスペシャルイベントで、iPodの新ラインアップを発表しました。

新しいiPod nano動画対応と同時に液晶ディスプレイが大型化し、デザインは縦方向に縮まり(太り)ました。
従来のビデオiPod(第5世代iPod)は「iPod classic」としてHDD容量を大容量化し、最大160Gバイトに。
そしてiPhone同様のマルチタッチインタフェースを備えた全面液晶モデルの「iPod touch」も投入されました。

「touch」は、WebブラウザのSafariやYoutubeを搭載しています。これに伴って、iTunes StoreがiPhoneとtouchに対応し、直接曲を購入してダウンロードできるようになりました。

iTunesも7.4にバージョンアップしているので、ユーザーの方はチェックしておきましょう。

from:ITmedia News

2007年09月05日

依布サラサ(井上陽水の娘)が歌手デビュー

20070905180112_1.jpg井上陽水の娘で作詞家の依布(いふ)サラサさんが、「カリキュラム」(12月5日発売予定)で歌手デビューすることになったそうです。

06年に井上さんのシングル「長い猫」の作詞を井上さんと共同で手がけ、作詞家としてデビュー。07年春に行われたレコード会社のオーディションに詞を送ったところ、スタッフの目にとまり、作詞家だけでなく歌手としてもデビューすることになったとのこと。

親が親だけに、なにか一癖ありそうなキャラですねー。





氷の世界
氷の世界井上陽水

ユニバーサルJ 2006-10-04
売り上げランキング : 25630

おすすめ平均 star
star井上陽水の名前を浸透させた偉大なアルバム『氷の世界』
star輝き続ける日本のソウル音楽

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

iTunes、あらゆる曲に対応できる「万能」イコライザ設定とは

itunes_equalizer000.pngiTunesには自分好みに楽曲の音質を変えられるイコライザ機能が付いていますが、これを使いこなすのはなかなか難しいです。
音楽のジャンルや録音状態、自分の好みによって千差万別なわけですが、海外では
A 'perfect' iTunes equalizer setting」と呼ばれる設定が存在します。

写真のように、イコライザの値を左から順に、+3、+6、+9、+7、+6、+5、+7、+9、+11、+8にするだけ。確かにハードロックもクラシックもそれなりに満足な音になりました。

iPodで使えないのは残念ですが、iTunesユーザーは覚えておいて損はないかも。


from:GIGAZINE


2007年09月03日

アップル、iTSでiPhoneの着メロ販売か

iPhone.jpegThe Los Angeles TimesThe New York Postは米国時間8月31日、9月5日に予定している新iPod発表に加えて、AppleがiPhone用着信メロディをiTunes Storeで販売することを計画していると報じました。

しかし、着信メロディの販売はiPhoneユーザーのみを対象とするとThe Los Angeles Timesでは伝えているが、The New York Postでは、iTunes Storeで購入済みの楽曲であれば、iPhoneユーザーは着信メロディの作成が可能となるとも述べており、真偽のほどは確かではありません。

いずれにせよ、iPod nano3Gの発表は確定的なようです。

from:CNET Japan

ツェッペリン、再結成ライヴの噂が再燃

led_zeppelin_770621_la_front.jpg先日、ロバート・プラントが直々に再結成を否定したLED ZEPPELINですが、11月にはメンバー監修による最新ベスト盤『Mothership』や、映画「The Song Remains the Same」(邦題:狂熱のライヴ)のサントラ&DVD完全版のリリースを予定しており、さらに来年にはバンド結成40周年を迎えることもあって、英メディアでは、一夜限りの再結成ライヴの噂が持ち上がっています。

報道によると、彼らは今秋ロンドンのO2アリーナにおいて、ロバート・プラントジミー・ペイジジョン・ポール・ジョーンズというオリジナル・メンバーに、すでに故人であるジョン・ボーナムに代わって、その息子であるジェイソン・ボーナムを加えたメンツで一夜限りの再結成ライヴを行う予定だそうです。

また、同公演のチケットは、一番高額だとホテル宿泊込みで£369(約8万6千円)というプレミアム・チケットになることが噂されています。

今年から来年にかけては、ZEPP一色になりそうです。

from:bounce.com


BBCライヴ(紙ジャケット仕様)
BBCライヴ(紙ジャケット仕様)レッド・ツェッペリン

ワーナーミュージック・ジャパン 2003-12-17
売り上げランキング : 40803

おすすめ平均 star
star初期のカッコイイ ZEPです
star2枚目だけでいいかも、、、
starやはりツェッペリンはすごかった!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2007年09月02日

ザ・フーの40年を網羅したドキュメンタリー映画が上映

who.jpg来月カナダで開かれるトロント・インターナショナル・フィルム・フェスティヴァルで、ザ・フーのドキュメンタリー映画『Amazing Journey: The Story Of The Who』がプレミア上映されることになりました。

40年以上に及ぶバンドのキャリアを総括したもので、ピート・タウンゼントやロジャー・ダルトリーの独占インタヴューやレアなコンサート映像が収められているとのこと。

また、この作品は、11月6日にユニバーサル・スタジオ・ホーム・エンターテイメントからDVDとしてリリースされるそうですが、DVDにはセットとしてもうひとつのドキュメンタリー『Amazing Journey: Six Quick Ones』もついてきます。
こちらはかなりマニアックな内容になっているようです。今のところアメリカでの発売しか予定されていませんが、ぜひ日本でも発売してほしいですね。

from:BARKS

Amazonが音楽配信サービス開始――9月中旬から

2007_08_31t085559_450x305_us_amazon_music.jpgロイター通信によると、Amazonは以前から予告していた音楽配信サービスを9月中旬に開始することを暫定的に決定したそうです。

ファイル形式はMP3形式で、音楽著作権を保護するための「DRM」は導入しない方針。そのため、iPodに限らずあらゆるMP3プレイヤー、メディアプレイヤーへの転送と再生が可能になると思われます。

現在、すでにiTunes StoreがDRMなしの音楽配信を行っていますが、「iTunes Plus」という通常とは違ったサービスで、値段も通常のDRMありの曲より高めに設定されています。

ユーザーの興味は、やはり日本でもAmazonがこのサービスを展開してくれるのかですね。

from:GIGAZINE

e-onkyo music HD高品質音楽配信サイト

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。