2007年08月21日

ピアノ連弾デュオ「FUTABA」を要チェック

sub300.jpg東京音楽大学の同級生だったIZUMIとMIDORIの2人は、大学3年の春、「何かピアノを活かしてできることはないかなぁ…」と1台のピアノで“連弾”を始めたのをきっかけにFUTABAを結成。
以来数々のピアノコンクール連弾部門にエントリーした彼女たちは、軒並み1位を獲得し、クラシック界若手ピアノデュオNO.1の地位を確立したそうです。

彼女たちの連弾はかなり先進的で、手が複雑に絡み合ったり、ピアノを弾きながら座り位置をチェンジしたりと非常にアグレッシヴ。

クラシックとポップスの融合を目指すFUTABAの10月10日にリリースされるデビュー・アルバム『FUTABA』には、ジャンルの枠を超えたスタイリッシュな楽曲が全8曲収録されている。

新ジャンルとしてブレイクしそうな予感です。

from:BARKS

2007年06月30日

神尾真由子さん、チャイコフスキーコンクールで優勝

Ci070630190250.jpg世界3大音楽コンクールのひとつ、「チャイコフスキー・コンクール」のヴァイオリン部門で、日本から参加した神尾真由子さん(21)が、優勝を果たしました。

2002年にピアノ部門で上原彩子さんが優勝して以来の日本人の優勝となります。

すでに14歳のときに米国でデビューして活動をしてきた神尾さん。「神童」と呼ばれてきましたが、その道のりは、決して順風満帆ではなかったと思います。

一音楽ファンとして、心から祝福させていただきたいと思います。

2007年06月23日

チェリビダッケ トリノ・ライヴ映像集成がBOXセットで登場

孤高の大指揮者、セルジュ・チェリビダッケが50代のころに遺したイタリアでの活動を記録した「トリノ・ライヴ映像集成」が、DVD4枚組BOXとなって27日に発売されます。

ライフワークともいえるブルックナーはもちろん、ベルリオーズ、プロコフィエフなど貴重な演奏も収録しているそうなので、ファンの方はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

そういう私もすごく見たいです。

チェリビダッケ トリノ・ライヴ映像集成 BOX
チェリビダッケ トリノ・ライヴ映像集成 BOXチェリビダッケ

TDKコア 2007-06-27
売り上げランキング : 12202


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2007年06月19日

6月20日はアシュケナージ祭り! 一挙28作品発売

asyukenaji.jpgピアニストでもあり、現在もっとも成功している指揮者の1人、ウラディミール・アシュケナージ。
20日には、ピアノ曲や協奏曲、交響曲など一挙28作品が、ユニバーサルミュージッククラシックから発売されます。
ラインナップは以下の通り。

・ショパン:ピアノ・ソロ作品全集
・スクリャービン:プロメテウス、ピアノ協奏曲、他
・シューマン:交響的練習曲/幻想曲、他
・シューベルト:ピアノ・ソナタ第17,13番、他
・モーツァルト&バッハ:ピアノ協奏曲集
・6大ピアノ協奏曲集
・ベートーヴェン:ピアノ協奏曲全集
・ムソルグスキー:展覧会の絵、ラヴェル:夜のガスパール、他
・ショパン:ピアノ協奏曲第2番、他
・ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ≪熱情≫≪悲愴≫他
・シベリウス:交響曲&管弦楽曲集
・ラフマニノフ:ピアノ作品集
・ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ全集
・アシュケナージ/ショパン・ライヴ
・シューマン:クライスレリアーナ/フモレスケ、他
・シューベルト:ピアノ・ソナタ第18,14番、他
・モーツァルト:ピアノ・ソナタ集
・ショスタコーヴィチ:交響曲全集
・ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第3&4番
・ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第1&2番
・ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第5番≪皇帝≫、他
・ラフマニノフ:ピアノ協奏曲全集
・プロコフィエフ:ピアノ協奏曲第3−5番
・ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第1&2番
・ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第4番、パガニーニ狂詩曲、他
・ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第3番、コレルリ変奏曲
・ブラームス:ピアノ協奏曲第2番、他
・モーツァルト&ベートーヴェン:ピアノと管楽のための五重奏曲、他

クラシックの歴史を押さえた名曲揃いです。
「名曲集」やベスト盤などに物足りなくなった方は、ぜひ全集にチャレンジしてみていただきたいところです。

真夏の夜の夢
真夏の夜の夢ベルリン・ドイツ交響楽団 アシュケナージ(ウラジミール) フレミング(ルネ)

ユニバーサルクラシック 1999-09-22
売り上げランキング : 361518

おすすめ平均 star
starいい感じ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2007年06月07日

のだめ、未発表曲「もじゃもじゃ組曲」を含むCD−BOXが発売

nodame.jpg「のだめカンタービレ」のドラマとアニメで使用された全100曲を収めた5枚組のCDボックス「『のだめカンタービレ』マングースボックス」(6300円、エピックソニー)が27日、発売されます。

作曲家の大島ミチルさん書き下ろしで、のだめが作中で作曲する「もじゃもじゃ組曲」や上野樹里さんが歌う「おなら体操」などの曲も聴けるということで、ファンならチェックしてみては。


アニメ「のだめカンタービレ」オリジナル・サウンドトラック
アニメ「のだめカンタービレ」オリジナル・サウンドトラックTVサントラ 松谷卓 四家卯大ストリングス

ERJ 2007-03-21
売り上げランキング : 15377

おすすめ平均 star
star爽やかな気分になれるサントラです。
starのだめを知らなくても楽しめます。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2007年06月02日

今、旧ソ連の音楽家が熱い

shostako.jpgロストロポーヴィチの死去で、プロコフィエフ、ブリテン、ショスタコーヴィチなど旧ソ連の音楽家が再評価されつつあります。
かくいう私もショスタコーヴィチにはまっていているので、ぜひみなさんにも紹介したいと思います。
ショスタコーヴィチは、スターリン独裁化という最悪の状況の中で音楽活動をしていました。
そんなショスタコが高く評価されたのが、この「交響曲第5番《革命》」です。
当時の政治的背景がひしひしと伝わってくる鬼気迫る名曲です。

演奏は、これまたソ連の硬骨の指揮者・ムラヴィンスキーのものがおすすめです。
ぜひ聴いてみてくださいね。

ショスタコーヴィチ:交響曲第5
ショスタコーヴィチ:交響曲第5レニングラード・フィルハーモニー管弦楽団 ショスタコーヴィチ ムラビンスキー(エフゲニ)

ビクターエンタテインメント 1997-03-21
売り上げランキング : 3909

おすすめ平均 star
star全ての『革命』の指標となる演奏
starスコアを見ながら聴いて欲しい。
star実演を聴いた人とは印象が違うことを百も承知の上で・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2007年05月25日

交響曲の父、ハイドンを知るには

ハイドン:交響曲第94番&第100番&第101番ハイドン:交響曲第94番&第100番&第101番
カラヤン(ヘルベルト・フォン) ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 ハイドン

ユニバーサルクラシック 2006-11-08
売り上げランキング : 1238

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
クラシックの華といえば、やはり交響曲。この交響曲の4楽章形式を確立したのがハイドンで、「交響曲の父」とも呼ばれています。
その交響曲を知るのに丁度いいのがこのCDです。ハイドンの代表的な交響曲、94番「驚愕」、100番「軍隊」、101番「時計」を収録したもので、演奏はカラヤン&ベルリンフィル。
これを聴いてピンと来たら、ハイドンの他の交響曲や弦楽四重奏曲など手を出してみるのもいいかも。

クラシック入門におすすめ盤

ベートーヴェン:交響曲第5番&第7番ベートーヴェン:交響曲第5番&第7番
カラヤン(ヘルベルト・フォン) ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 ベートーヴェン

ユニバーサルクラシック 2006-11-08
売り上げランキング : 34

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

クラシックの曲で最も有名なのが「ジャジャジャジャーン」の「運命」。これと、最近「のだめ」のおかげで認知度が上がった、ベートーヴェンの交響曲第7番とのカップリングです。
カラヤン指揮、ベルリンフィル演奏という王道で、ひじょうにわかりやすい演奏です。
とりあえずどんな曲なのか、最後まで聴いてみたいという方におすすめです。


e-onkyo music HD高品質音楽配信サイト

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

